シマネプロモーション

渋谷ヒカリエ d47 MUSEUMにYUTTEが展示されます

img_141212_04

12月13日(土)より、渋谷ヒカリエ8Fのd47 MUSEUMで始まる「P to P STORE problem to product Exhibition Store -47都道府県の地域問題から生まれた製品-」の島根代表として、シマネプロモーションがプロデュースする島根の工芸品と食品を詰めた贈りもの「YUTTE」が取り上げられます。

img_141212_05

今回の展示では三種類のボックスを展示します。こちらはその一例。

YUTTEが立ち上がった背景にはいくつかの理由があるのですが、そのひとつに「地元の人が地元のものを知らない」ということがあります。

島根は民藝運動の影響が色濃く現在も優れた工芸品をつくる職人がいます。また神事やお茶をはじめとする文化的背景に紐付いた食品も存在しています。これらの地域に根ざした技や文化を残していくためには、その土地に暮らす人達がその土地のものを説明できることが大切です。そして良さを説明するためには「実際に使ってみる」が欠かせないと考えます。

これを解決するひとつの手法として、島根の贈りもの・引き出物である「YUTTE」は生まれました。

img_141212_06

会場には47都道府県のテーブルが並び、それぞれの土地で地域問題から生まれたものが並びます。
今回は「買い物を通して地域問題を知る」というテーマに沿い、ストア型の展覧会です。

img_141212_07

期間中は月2回程度YUTTEスタッフが島根から上京し、展覧会会場に立ちます。
引き出物の相談も受け付けますので、ぜひ渋谷ヒカリエ8F d47 MUSEUMまでお越しください!

──────────

P to P STORE
Problem to Product Exhibition Store -47都道府県の地域問題から生まれた製品-

会期:2014年12月13日(土)〜2015年2月15日(日)
場所:d47 MUSEUM 渋谷ヒカリエ8F
企画展公式イベントページ

YUTTE公式サイト

──────────

売豆紀拓

Post Navigation