石見の魅力を動画で発信。

img_150401_01

石見PR動画コンテストの企画・運営に携わらせていただきました。

島根県西部石見地方。隠岐、出雲と比べるとどうも地味。
でもいいとこがまったくないわけじゃないわけです。
世界遺産だって二つもあるし、ビーチは真っ白で綺麗だし、食だって海山川の幸と贅沢です。

img_150401_02

img_150401_03

img_150401_04

ということで、尋ねてみようと。
「みなさんは石見のどこが好きですか?」
暮らす人、訪れてきた人、それぞれに視点はやはり違います。
地元の人が見過ごしていることは多いし、一方で、訪れた方々に届いていない情報だってたくさんあります。
これらの気付きを、“動画投稿”という手法で解消しようという目論見でした。

フォトコンテストと違って、動画となるとまだまだハードルは高いようですが、
それでも38件もの応募がありました。

神楽、海、郷土料理に雪景色…次回は「もっとある!」とエントリーする方々が増えるとよいですね。

また、受賞作品はじめエントリー作品を再編集し、60秒のPRムービーを作成。
曲は、島根県出身アーティストのKoji Maruyamaさんがこのために書き下ろしてくださいました。
変化に富んだ旋律が、旅情感をかきたてます。

アルバムも絶賛発売中。要チェック。
ISOS / Koji Maruyama

ぜひ、石見を訪れてください。
みなさんの見つけた魅力を教えていただける機会がこんな風にたくさん増えるといいと思います。

石見PR動画コンテスト

三浦 大紀