島根美食倶楽部とめぐる、窯元の旅 vol.2、無事終了!!

08

「島根美食倶楽部とめぐる、窯元の旅」vol.2、無事終了しました!
満員御礼。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回も出雲民藝館からスタート。ちょうど会期延長中の舩木研兒展を見学することができました。なかなか見られない見事な展示と井上さん(出西窯)の丁寧なご説明に参加者の方々も大満足でした。

訪れた窯元は計五ヶ所。袖師窯、湯町窯、出西窯、白磁工房、舩木窯。民藝運動ゆかりの逸話や、それぞれの窯元の特徴的なものづくりのお話を直接に伺えるというのは、改めてとても貴重なことだと思いました。

白磁工房の石飛さんのところでは、実際に器をつくる体験も。職人技の美しさ、速さ、正確さも体感できました。

そして、このツアーのメインイベント。
出西窯の器に盛付け放題、島根の食材食べ放題の宴。
しっかり学んで、しっかり楽しむ。

01

06

ツアーの様子はこちらから!
今回も戸田耕一郎氏(One Tree Hill)にまとめていただきました。深謝。

第二期もすばらしいツアーとなりました。
第三期もまた企画できたらと思います。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。

講師:飯野登起子(盛付けデザイナー)
料理:和田裕子(necco)
キュレーター:小川香澄(尾道自由大学)、三浦大紀(シマネプロモーション)
映像・編集:戸田耕一郎(One Tree Hill)

三浦大紀