シマネプロモーション

出雲民藝館 古道具の会 2015

151114_img_001

出雲民藝館では二年ぶりとなる展示即売会「出雲民藝館 古道具の会 2015」が開催されます。

かつて松江にあったしゃぶしゃぶ屋「ろんぢん」。そのオーナーである佐藤錦一氏は民藝品や古道具の蒐集に熱心だったといいます。

ひょんなことから松江の大橋川沿いにある工芸品店「objects」の佐々木創氏がそのコレクションを預かることになり、この古道具の会を開くはこびとなりました。

今回並ぶのは、山陰地方の絣や筒描の古布をはじめ、やきもの、ガラス、箪笥など、素晴らしい品ばかり。くわえて、江津で古道具を扱われている「三浦商店」さんや出雲民藝協会会員による出品物も多数並びます。

151114_img_002

会場となる出雲民藝館は、出雲市の知井宮という地に古くから続く豪農・山本家のお屋敷を改装した素晴らしい場所です。

島根の民藝の流れを刻んだ貴重な収蔵品もさることながら、正面入り口の長屋門をはじめとした建造物は一見の価値あり。

出雲民藝館は今後、出雲民藝協会、objects、シマネプロモーションが中心となり、この素晴らしい館の企画・PRを進めていくことになりました。今回の古道具の会はそのスタート地点となる企画なのです。

この土地に根付く伝統工芸や民藝に興味のある皆様だけではなく、多くの地元の方々にご来場いただけると喜びます。

──────────

出雲民藝館 古道具の会 2015

会期:2015年12月4日(金)〜 7日(月)
開場時間:9:00〜17:00

▽出雲民藝館
島根県出雲市知井宮町628
Tel. 0853-22-6397
・JR西出雲駅から徒歩10分
・JR出雲市駅から車で10分

──────────

売豆紀拓

Post Navigation