「みんげいの学校」、第一回目が無事終了!

img_160807_12

初開催となった出雲民藝館の企画「みんげいの学校」、8月6日、7日の両日の各回、満員御礼にて終了いたしました!

img_160807_02

今回の先生は出雲北山窯の山崎善治さん。この写真はキリっとしていますが、実際はとても面白い出雲のおじちゃん。どの回でも終始笑いが耐えませんでした。

img_160807_11

常に走り回って「も、ちがーわね、言ったことちゃんとやらんけんこげなことになーがね〜」っと、愛のある”クダ”を巻きながら教えてくれます。笑

img_160807_10

img_160807_04

ただ、さすが現役の職人。皆さんが作った器の原型の縁を切り落とし、なめし革で整える美しい作業には、参加している皆さんから歓声があがっていました。

img_160807_07

今回は多くのお子さんにもご参加いただきました。みんな夏休みの自由研究にするみたいです。グッドアイデアです。

img_160807_08

作った器は北山窯さんで整え、出西窯で釉薬をかけて焼き上げます。完成までは約一ヶ月。待ち遠しいですね。

img_160807_05

この夏一番じゃないの?というくらいの炎天下の中、約70名の方々が出雲民藝館に訪れ、思い思いの器を作っていきました。みなさんご参加ありがとうございました。

今後も出雲民藝館では、様々なジャンルの手仕事を学べるみんげいの学校を展開していく予定です。乞うご期待!

売豆紀拓